忍者ブログ

Crown Crown

気ままに更新しています。気長にお付き合い下さい。

[PR]

2024/05/20(Mon)07:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

りんごと紅茶のパウンドケーキ

2010/12/20(Mon)22:21

こんばんは。







クリスマスも、もうすぐですね。


私は高校の頃、カトリック校に通っていました。

クリスマスまでの待降節は、飾りつけしたり、日めくりカレンダーみたいなのでカウントダウンをしてましたねー(●´ω`)


まぁ、一年で一番、シスター達が浮き足たってました。

いやはや、懐かしいなぁ。


















さてさて。
もうすぐクリスマスって事で、ケーキを作りました。

明日大学に持っていくので、食べたい子はF吉研までどうぞ( ̄ω ̄)





なんか、ちょっと目を離した隙に、ビミョーに表面が焦げました。

ガングロまではいかないけど、やや日焼けした感じ…。



まぁ、中までしっかり火を通したと言うことで(笑)





↓↓作ってみたい方は、下のレシピを参考にどうぞ↓↓


++++++++++++

りんごと紅茶のパウンドケーキ

【材料】
*林檎煮*
りんご 1個
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1
シナモン・ラム酒 少々

*ケーキ*
無塩バター 90g
グラニュー糖 90g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆紅茶葉(アールグレイ) 大さじ1/2
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2


【作り方】
準備:パウンド型に溶かしたバターを塗ってオーブンシートをぴったりくっつける。

1.林檎の皮を剥いて、八等分にし、それぞれ薄切りにする。

2.鍋に切った林檎とグラニュー糖、レモン汁を入れ、焦げないように気をつけながら煮詰めていく。
水気が飛んだら、シナモン・ラム酒を加えて冷ましておく。

3.常温で溶かしたバターを、ミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加える。白っぽくなるまで混ぜます。

4.よく溶いた卵を③に少しずつ加え、ミキサーで混ぜていく。(分離しないように卵はよく溶いてね)

5.③に林檎煮を加える。

6.紅茶葉を少しすり鉢ですって、細かくする。残りの粉類☆もふるい、紅茶葉と一緒にしておく。

7.③に☆を3回に分けて加え、さっくり混ぜる。(混ぜすぎると粘ります)

8.型に流し入れ、170℃のオーブンで約45分焼く。(焦げないように時々見てあげてね)

9.温かい内にオーブンシートをはいで、あら熱をとって完成!





++++++++++++

紅茶はアールグレイがオススメですが、他の紅茶葉でも美味しいと思います。

林檎煮は煮汁をしっかり飛ばしましょう。

このレシピだとやや酸味が残るので、好みに合わせて砂糖の量を調節して下さい。
面倒な人は、レモネードの粉末を入れるのも有りです。




マフィンカップで焼くと、プレゼントには楽かも( >ω・●)b

色々試してください。
PR

No.544|料理Comment(0)Trackback()

キプフェル

2010/11/17(Wed)01:03

こんばんは。






いやー、今日は寒かったー!!
青空が澄んでいる時ほど、冷えるんだよね。

明日も寒いみたいだから、調査に行くのやめちゃったよ(´・ω・`)
















さてさて。
この前、アミアンを作った時は大ブーイングを受けたので、
「次はまともな奴を!」と、またお菓子を作りました。

私も飽きずによくやるわー…(´ω`〇)





今回作ったのは「キプフェル」と言うウィーンが発祥のお菓子。


大学では、自信満々でチェコと答えてしまった…(´・ω・`)
全然違うしΣ



その昔、オーストリアがトルコと戦って、勝利した証として、
トルコ国旗に描かれた三日月をモチーフに作られたそうです。

「相手国を食ってやる!」ってノリだったのかな?


サクッ、ホロッとした、食感が楽しいお菓子です。
スノーボールに近いかな?



↓レシピはこちらから↓

++++++++++++

キプフェル

【材料】20個分
薄力粉 125g
アーモンドパウダー 50g
グラニュー糖 30g
バニラビーンズ 1/2本
バター(食塩不使用) 90g
卵黄 1個
粉砂糖(飾り用) 適量


【作り方】
1.振るった薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖、バニラビーンズをボウルに入れて、さっくり一混ぜ。

2.小さく切った冷たいバターと卵黄を加え、全体がそぼろ状になるまでゴムべらで混ぜます。
(冷たいバターを使ってね!)

3.そぼろ状になったら、今度は手を使って混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめていきます。

4.出来上がった生地は、30分程冷蔵庫で寝かせてあげます。

5.生地を20個分に切り分けて、手のひらで5cmくらいの棒状にまとめ、カーブをつけて三日月型にしていきます。

6.天板にクッキングシートを敷き、生地を並べていっぺんに焼きます。
膨らんだりしないので、そんなに間隔を空けなくても大丈夫です。

7.あらかじめ160℃に温めておいたオーブンで約10分~20分焼きます。
表面にうっすら焼き色がつくくらいが目安かな。

8.焼き上がったら、熱いうちに全体に粉砂糖をまぶします。
冷めるとつかないです。


Finish!




++++++++++++

今回はじめてバニラビーンズを使ったのですが、
あれは中の種を使うんだね。

てっきり、サヤを削って使うのかと思ってたよ(´・ω・`)


サヤもバニラの香りがして、捨てるのはもったいなかったので、
牛乳で煮出しました。

ほんのりバニラの風味がして、ちょっと贅沢なホットミルクになりました(●´ω`)




好評だったから、また作りたいなー。

No.540|料理Comment(0)Trackback()

夏みかん

2010/11/11(Thu)23:59

こんばんは。






日暮れも早くなり、段々寒くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?



私はどことなく身辺が慌ただしくなってきました。

そろそろ、卒研のまとめにかからなければなぁ…(´・ω・`)

















さてさて。
今日はゼミで、夏みかんを使って料理をしてました。


作ったのは、オレンジピールとジャム。


どっちも砂糖で煮詰めていくだけだから、作り方は簡単なんだけど、
下処理が面倒でねぇ…(´Д`)


夏みかんは白いわたの部分に苦味成分が含まれているから、削ぎ落とさないといけないし、
皮はお湯で湯でこぼさないと油が酷いし、
結構手間がかかるんだよね。



オレンジピールは、溶かしたチョコを付けて、オランジェにしました。

チョコあったほうが、私は食べやすかったです(●´ω`)


苦いのが平気な人は「チョコ無しの方が良い」と言ってましたが、好みが分かれるなぁ。






ジャムは予想外に苦くなりました。
砂糖が足りなかったのかな??

明日もう一回、煮るつもりです。




みかんで果実酒漬けてみるのも面白いかもなぁー。

みかんは捨てるところがない食べ物だから、便利です。


家に植えたいなぁ( ̄ω ̄)




↓作り方はこちら↓

++++++++++++
オレンジピール

*夏みかん 3個
*お砂糖 60g~適量
*お水 皮が浸るくらい



1.夏みかんを8等分に切り分けます。切り分けたら、実と皮で分けます。

2.皮を鍋に入れて水で浸し、沸騰するまで煮ます。
沸騰したらお湯を捨て、また水から煮るという行程を繰り返します。
目安は白いワタが透明になるまで。3回くらい。

3.出来れば、その後、水に漬けて、一晩置いたほうが良いです。その方が、余計な苦みや油が抜けます。
面倒ならば、略いても問題は無いです。

4.包丁で皮から白いワタの部分を削ぎ落とします。
ワタは苦いので、嫌いな人は、なるべく落として下さい。

5.皮を食べやすい大きさに、細長く切ります。

6.鍋に皮と水と砂糖を入れ、ギリギリまで煮詰めていきます。
お好みで砂糖は足して下さい。

7.クッキングシートを広げたお皿に、煮詰めた皮を並べて、乾燥させます。
大体半日から1日。

8.仕上げに上から砂糖をまんべんなく塗して、出来上がり。

9.オランジェを作りたい人は、乾燥させたピールに溶かしたチョコを付けて、冷蔵庫で冷やして下さい。
ビターチョコでもミルクでも、お好みでどうぞ。


No.539|料理Comment(0)Trackback()

マカロン・ド・アミアン

2010/10/27(Wed)00:39

こんばんは。






いやー、いきなり寒くなりましたね。
各地でもう雪の便りが。

今年の冬は、訪れが早く、寒くなるのだろうなぁ…。



うちのメイは、冬に向けて蓄えているのか、最初異様に良く食べます。

私も冬ごもりの準備をしなきゃ(´・ω・`)



















さてさて。
大学の友人がもうすぐ誕生日だから、お菓子を作っていきました。





作ったのは、マカロン・ド・アミアンと言うお菓子。
フランスのアミアン地方で作られているマカロンで、向こうじゃ、銘菓の一つのようです。





…が、ここ最近では珍しく、上手く出来なかったなぁ…。
生地がまとまんねー(´Д`)

レシピ通りにやったんだけどなぁ…?
挿し絵の理想と現実の差が激しい…!!




やっぱりマカロンは難しいなぁ。





↓作ってみたいチャレンジャーは、どうぞ下のレシピを参考に↓


++++++++++++

マカロン・ド・アミアン
*外はカリッと、中はもっちりしたお菓子です*


【材料】約20個分
アーモンドパウダー 120g
グラニュー糖 120g
ハチミツ 15g
卵黄 1個
卵白 1個
アプリコットジャム 15g

(アーモンドパウダーとグラニュー糖を半々に入れて焼くのがアミアン風みたいです)


【作り方】
1.アーモンドパウダーとグラニュー糖とハチミツをボウルに入れて混ぜる。

2.卵黄を加え、全体が馴染むまで混ぜる(混ぜすぎに注意!かなり固い生地になります。)

3.卵白を少しずつ加え、全体が馴染んだら生地をまとめる(生地の固さは、ローマジパンくらいの状態がベスト。でろでろになったら、収拾つきません。)

4.アプリコットジャムを加えて一混ぜ。

5.出来上がった生地は、平らにならしてラップに包み、冷蔵庫で半日冷やす。



【焼き方】
オーブンの予熱は180℃に設定。

6.打ち粉をした台の上で、生地を直径2㎝程の棒状に伸ばす。

7.伸ばした生地を、約2㎝の厚さに切る。

8.天板にクッキングシートを敷き、生地を間隔を空けて並べる。

9.人差し指に打ち粉をつけ、上から軽く生地を押す。

10.あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで、約10分焼き、焼き上がったらオーブンから出してあら熱を取る。


完成!


【マカロンとパリの焼き菓子】より参考。

++++++++++++



私は、生地が柔らかくなってしまい、収拾がつかなかったです。

はじめに型に入れて焼いたら、くっついて大変な事になりー、
二度目はスプーンで丸くまとめて、クッキー状にして焼きました。


その場合は、小マメに焼き加減を見てあげて下さい。



No.536|料理Comment(0)Trackback()

クワジャム

2010/06/13(Sun)22:29

そうそう。

↓クワジャムの作り方です↓


++++++++++++
クワの実 300~400g
砂糖 実の1/3~半分くらい(お好みで)

*レモン汁 大さじ1
*ペクチン

(*マークは、お好みで加えてください。ペクチンを多少加えると、固まります。)


① 材料を鍋に入れて、しばらく置く。
② 水が出てきたら、弱火でことこと煮ます。
③ 全体にとろみがついて、1/3くらいまで水分が無くなったら、火から下ろします。
④ 熱消毒したビンに詰めて、冷ましたら、出来上がり。


++++++++++++


多分、みんなが思っているような、とろみのあるジャムにはなりません。

イチゴなどと違って、クワには固める作用を持つ、ペクチンが含まれてないからです。


上述したように、固めたければペクチンを加えてください。

入れなくても美味しいけどね( ̄ω ̄)
ブルーベリーやラズベリージャムみたいな感じです。



バニラアイスやヨーグルトにかけると、Delicious!!


No.518|料理Comment(0)Trackback()

梅酒ゼリー!!

2010/06/08(Tue)19:31

こんばんは。






なんとなくご機嫌( ̄ω ̄)
若干お酒が入ってるせいかなぁ?














さてさて。
今日はゼミで漬けといた梅酒で、梅酒ゼリーを作ったよー!!


まだ1ヶ月半くらいしか漬けてないけど、味が出てたからさ(●´ω`)






ちょっと水の量が少なかったせいか、固めに出来上がってしまいました。

分量無視してはいけないよね…(´・ω・`)
大丈夫だと思ったんだけどなぁ。



でも、味は好評でしたよ。
人によっては、「固さも問題ない」って人がいたので、好みかなぁ??






↓ちゃんとした作り方はこちら↓

++++++++++++
梅酒ゼリー

ゼラチン 15g
水A 1/2カップ

梅酒 1/2カップ
砂糖 100g
水B 2カップ
(あれば梅の実も)


1 水Aとゼラチンを鍋に入れて、弱火で混ぜながら溶かす。
2 溶けたら、1の鍋に砂糖と水Bを入れて溶かす。
3 溶けたら、梅酒を入れてさっと混ぜて、火から下ろす。
4 熱いうちに型に流し入れて、(お好みで実も入れて、)冷やして固めて、出来上がり。

++++++++++++




お家で梅酒を漬けてる人は、是非とも作ってみてー(●´ω`)

No.516|料理Comment(0)Trackback()

フロランタン

2010/05/10(Mon)22:34

こんばんは。






GW中、歯が痛かったので、歯医者に行ってきました。

そしたら、根元が膿ん出て、神経が死にかけていたようです。


最後の方は感覚無かったもんなぁ…(´・ω・`)



何回か、通う事になりました。












さてさて。
昨夜フロランタンを作りました。

フロランタンって分かりますか?
キャラメルにアーモンドとクッキーを混ぜて固めた感じの物なんだけど。


見た目で何なのか分からないせいか、最初は怪訝な顔されましたけど、なかなか好評でした。



簡単なので、作ってみて下さい(●´ω`)




++++++++++++
フロランタン

◆材料
アーモンドスライス 80g
ビスケット 10枚くらい
ハチミツ 大さじ3
砂糖 50g
バター 50g
生クリーム 大さじ2

◇作り方
①ビスケットをビニールに入れて、綿棒で叩いて一口大くらいにする。アーモンドも軽く砕く。
②鍋に生クリーム、バター、砂糖、ハチミツを入れて、揺すらずに熱で溶かす。
③溶けてきたらアーモンドを加えて絡める。
④縁が黄色くなってきたらビスケットを加えて、ゴムべらで絡めながら煮詰める。
⑤茶色くなって、汁気が無くなったらクッキングシートの上に流し込み、さらに上にシートを被せ、綿棒で伸ばす。
⑥30分くらい置いて、固まったら一口大に砕いて出来上がり。


No.506|料理Comment(0)Trackback()

アップルパイ

2010/04/21(Wed)23:36

こんばんは。





この前の雨の日に、電車に傘を忘れていってしまいました…。
駅員さんにも聞いたんだけど、出てこなかった…(泣)

気に入ってたから悲しいです…(´;ω;`)












さてさて。
急にアップルパイが食べたくなって、作りました(笑)




出来は良い感じΣd(`∀´*)
家族も「美味しい」って言ってくれました。


林檎をピューラーで剥いてたら、「なんか違わない?」って言われました。
だって、包丁で剥けないもん…(´・ω・`)

やれない事はないけど、だいぶ手つきが怪しいです。





明日、大学に持っていくので、私と会えた人は、食べれるかもしれません( ̄ω ̄)









そうそう。
リプトンのおまけ第8弾が出ました。

フルコンプしたいけど、なんとなく出遅れた感があるので、誰か持ってたらちょうだい…!

No.503|料理Comment(0)Trackback()