忍者ブログ

Crown Crown

気ままに更新しています。気長にお付き合い下さい。

[PR]

2024/05/20(Mon)11:35

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

仕事体験

2011/04/22(Fri)19:35

こんばんわ。





シャンプーが違うだけで、全然仕上がりが違う事を実感した今日この頃。
おばーちゃんの家のシャンプーは、髪がとっても広がった。










さてさて。
18日に西荻のお花屋さんで仕事体験をさせてもらいました~!

このお店は雑誌にも載ったりする事があるようで、叔母が知っていました。


小さなお花屋さんでしたが、雑貨や花器は外国から取り寄せているようで、オーナーさんのこだわりが随所に感じられました。
お花も普通の花屋さんにあるような物じゃなかったし。



オーナーさんは未経験でいきなりお花屋さんをはじめたそうです。
そういう方もいるんだなー、ってびっくりしました。

「スクールに通うのもいいけど、そこの癖が抜けないのも困るってお花屋さんは多いよ」と仰っていて、
「そういうもんなのか」、と思いました。

アレンジやスパイラルのやり方、水揚げの方法など色々な事を教わり、
また、お花屋さんの本音も聞けました。

良い経験が出来たな、と思っています。


落ち着いたら、今度は遊びに行きたいな~♪





その日に作ったアレンジです。
ふんわりとした感じで作りました~。


全体



ズーム



色々教わったり挿しなおしてくれたりして、なんとか完成。
結構難しいですね。
もっと、ちゃちゃっと作れるようになりたいなー。



がんばろー!
PR

No.560|お出かけComment(0)Trackback()

震災から1ヶ月

2011/04/11(Mon)23:16

こんばんは。





相変わらず、受けては落ちてを繰り返しています(笑)

まったく「経験者経験者」って、五月蝿いわ((ノ゜゜Д゜゜))!
そんなだから閉鎖的な業界になるんだよ!
可能性はあるのに、いつまでたっても発展しないぞ!!

と、拗ねている今日この頃(´・ω・`)



同じイライラ繋がりで思う事がもう一つ。


とりあえず、同い年で会社員になった子達がさ、
「覚える気ない」とか「やる気ない」とか「ウザイ」って言っているのを見ると、

「覚悟がないっつーか、バイト気分なの?」と呆れるし情けない。

ついでに、そんな奴を採用した人事も「見る目が無いなー」と呆れる。
一体どこ見て判断したんだ??、と甚だ疑問。


そういう人は2、3年で辞めちゃうか、世渡り上手で何だかんだ出世しちゃうかのどっちかなんだろーなー(´Д`)
後者の場合、「部下が可哀想だなぁ…」としんみり。


まぁ、こういうのって、インターネット就活の弊害だな、と思うんだよねー。

便利になると、大事なものばかりが消えていくなぁ。
やーね(´・ω・`)














さてさて。
震災から1ヶ月が経ちました。


亡くなられた皆様にご冥福をお祈り申し上げます。




ここ三日は、大きな余震が続いているから、いつまで経っても安心出来ない。



私の父の職場は宮城にあります。
普段は家で仕事をしているのですが、どうしても一度様子を見に行かないといけなかったらしく、
先月末から今日まで、ずーっと出張に行っていました。

新幹線なんて使えないから、行き帰り車。
半日かかって移動。
東北道はまだ凸凹しているようです。


大きな余震がありましたが、特に怪我も無かったようです。
ただ、棚の上の物がまた落ちて、片付けが大変だったらしい。


スーパーに食品がぼちぼち並びはじめた矢先の余震だったから、また物流が滞ってしまったみたい。


つい先日知ったのですが、福島の二俣町は祖母の出身地らしく、今回の原発事故で新たに計画的非難区域に指定されたので心配です。







自分に出来る事からやろう、と思うのだけど、
「一体なにができるかな?」と考えてしまいます。


考えて出した答えの一つとして、
「さっさと就職先探してお金を稼いで、ふるさと納税でもしよう」
ってもの。

その一歩になるか分かんないけど、
来週の(月)にお花屋さんで職業体験をしてきまーす。

何か掴めれば良いな。






辛い時代だからこそ、
幸せな時代になれるように一歩ずつ進んで頑張りましょう!

No.559|日常生活Comment(0)Trackback()

卒業!

2011/03/28(Mon)00:31

こんばんは。





無事に卒業しましたー!!

あー、良かった(´Д`)←本音




さてさて。
うちの大学は25日に学位授与のみを行いました。

今年は震災の影響で式典が無くなってしまったのですが、
心情は、「寂しさ4割:楽やん6割」って感じでした。

別に式典は良いよ。
学位授与があったし、袴も着られたし、友達にも会えたし。



どうも、式典が無くなるような事態は、学生運動以来らしいです。

二度目って事に驚いたわ。
てっきり初かと思ったよ。







なんだかんだ色々あって、今の学科に転入したけど、
「ここで学べて良かったなぁ」
と、思いました。



文学部に入りたての頃はやる気0の超適当学生だったけど、
自環に入って変わったな、と自分でも思う。

やっぱり、「好きな事をずーっと学んでいたから、楽しかったし、変われたのかな?」と思いました。





今、思うと、中高時代は酷い子供だったなぁ、とつくづく思いました。
今の自分も、まだまだ至らない点は多いし、欠点も多いけどさ。


何が一番身についた、って、忍耐強くなったなぁとしんみり思う。

まぁ、色々あったしね…。
ゼミとかゼミとか人間関係とかね…。

私、耐えた…。
よく耐えたよ……(´Д`)







結局、周りのサポートがあったから、自分はこれまでやってこれたんだと思う。



大学に入ってからは、みそっこメンバーには健康面、対人関係で心配かけたね。

毎回、相談にのってくれてありがとう。
なかなか会いに行けなくてごめんね。


大学友も、突如よそから入ってきた私に、優しく接してくれた事に感謝しています。
しかも、文学部だったから、勉強面では、色々教わる事が多かったね。
最初は、「二次関数?ナニソレおいしいのー?」状態だったしね。


諸先生方も、文学部からの転入なんて例が無いだけに戸惑っていたけど、
入る前から真摯に相談にのってくれて、サポートして下さいました。

本当にありがたい事です。
無茶な前例作ってすみません(笑)



何より、この4年間は家族の支えが大きかった。
両親には特に健康面で心配かけたと思う。
不規則な生活してたし、休みがほとんど無い事もあったからね。

でも、大学まで出させて貰えて感謝しています。

今は未だ就職先決まってないから、ちょっと不安にさせてるけど、早く見つけて独り立ち出来るように頑張るからね。
そしたら、今度は私が支えるからね。





色んな人に支えられたから、これまで生きてこれました。
これからは、少しずつ恩返しが出来るようになりたいと思う。







支えてくれた全ての人、ありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

いずれまた、飲みに行きましょう!

No.558|大学Comment(0)Trackback()

計画停電

2011/03/14(Mon)16:49

こんにちは。





大変な事になりましたね…。



我が家は神奈川に居を構えています。
テレビ神奈川の発表を見るかぎりでは、うちは第二グループでした。

http://www.tvk-yokohama.com/annai/keikaku.php


「一日に2度も停電するのかぁ」、と思っていたのですが、昼間の停電は回避。
夜はどうなるやら…。

24区は除外だから羨ましい。
大都市だから仕方ないのかもしれないけど、1時間くらい停電したって良い気がするんだけど…。




我が家は、昨晩の総理の承諾会見後にすぐに地元の西友に買い出しに行きました。

そしたら、すでにカップ麺とティッシュペーパーの類は、無くなってましたね…。

棚に何もない…。
あんな光景、なかなか見れないねぇ…(・ω・`;)

西友では缶詰めとか飲み物とか、カロリーや栄養分が高そうなものを買っていき、
隣のクリエイトでは、少しばかり残っていたカップ麺を買えました。


私達がお店を後にした後も、次々と買い物客がやってきて、近くのコンビニもてんやわんやになってました。

うちは、すぐに家を出たのが良かったなぁ。
買えて良かった(∪∧∪;)




デパートや駅ビルも、しばらくは営業になりませんねぇ…。



今日は、うちの弟が合宿から帰ってくる日だったのですが、 電車がこんな状態だから、
バスでなんとか近くまで来てもらって、父が車で迎えに行きました。


まぁ、一家全員集まったので、とりあえずは一安心。


しばらく外出も控えなきゃね。

No.557|日常生活Comment(0)Trackback()

東北地方太平洋沖地震

2011/03/12(Sat)19:36

こんばんわ。






みんな無事ですか?!
私も親戚家族も無事でした。

昨日は怖かったですね…。




私は今日は浜松町の東京プリンスホテルで13時から人と会う約束があって、東京に行ってました。

終わった後、すぐに戻ってきたのが幸いだった…。
東京で被災してたら、マジ洒落にならん。


揺れがあった時は、ちょうど藤沢のジュンク堂に寄っていた時で、
最初はゆったりした揺れだったから、「目眩か?」と思ったんだけど、
どんどん揺れが大きくなったから、地震に気付きました。


藤沢のジュンク堂に行ったことある人は分かるだろうけど、
あそこはビックカメラの7、8階に店が入ってる上に、ビル自体は結構古い。

残念な事に、ちょうど8階にいたもんだから、超揺れました。

一瞬、本当に「崩れて死ぬか!?」って思うくらい、揺れたし、本とか色々落ちてきたし。

揺れが収まった時は、ほっとしたよー…。
生きた心地がしなかった…。



帰りは帰りで、電車は終日見合せだし、バスとタクシーはごった返しているし…。

バスを乗り継ぎ、父に迎えに来てもらい、結局家に着いたのは22時30分…(´Д`)

いつもなら、電車で30分の道のりなのにな…。




実家もかなり揺れたようですが、家財道具が壊れたり倒れたりするような事は無かったようです。

ただ、うちの猫が、こたつから慌てふためいて出てきて、あちこち走り回って怯えていたみたいです。
猫も地震は怖いよなぁ…。


ニュースを見るかぎりじゃ、各地で甚大な被害が起きているようですね…。
2011年は混沌として嫌だなぁ…。




まだ時々、余震が続いているので、みんな気をつけてね!!

No.556|日常生活Comment(0)Trackback()

卒論提出

2011/02/14(Mon)23:34

こんばんは。





最近、寝付きが悪くてしょうがないです。

早めに布団に入っても、結局4時近くにならないと寝付けないです…。


困ったなぁ…(・ω・`;)















さてさて。
今日、卒論を提出しました!
終わったー!!


まだ卒業まで手直し入るけど、とりあえずは一安心( ̄ω ̄)

あとは、先生がどこに文句をつけるかで、その後の苦労の具合が変わるなぁ…。






しかし、なんでわざわざバレンタインデーに提出させるんだか…。

なんらかの意図を感じてならない…(´Д`)



まぁ、当然作ったけどさ!
たくさん作ったから、先生方にもあげました。




今回はガトーショコラ風マドレーヌ。
去年はチョコチップマフィンだったねー。

最初はバーチ・デ・ダーマを作ろうかと思ったけど、クッキー系は量を稼げないからなぁ…。

そんな感じで断念。




食べてくれた子、ありがとう。
どうもお粗末さまでした(●´ω`)







明日はのんびり過ごしまーす。



No.555|日常生活Comment(0)Trackback()

MARY QUANT

2011/02/07(Mon)01:30

こんばんは。





弟が「自動車学校に通う」と言うので、入校時に付いていく事になりました。

何故なら、卒業生が付いていくと、紹介者のキャンペーンで商品券が貰えるから…!



で。

弟の視力が条件を満たしてないので、
今日、眼鏡を新調した後に、合流して一緒に行くはずだったのですが…。

レンズの在庫が無いらしく、10日後に…(´Д`)



私、駅まで行っちゃったのに…。
電車乗る前だったから、良いけどさ…。




10日間ももったいないなー。















さてさて。
またブランドムックを買いました。

MARY QUANT!!




実は好きなんです。
あのシンプルで、トレードマークのお花柄が大好きです!
可愛い!!




私の場合、
洋服じゃなくて、ポーチとか小物類しか興味ないのですけど。

昔、マリクヮの手鏡をプレゼントで貰って、今も大事に使ってます( ̄ω ̄)





ムック本は、去年の秋に出て以来、ずーーーっと気になって仕方なくて、
でも「オマケだから、生地や内容が残念な感じだと嫌だなぁ…高いし…」とか思ってなかなか手を出せませんでした。

前にトミーのムック買ったときは、ちょっと生地がちゃちかったし。





トミーは興味半分だったから良かったけど、
マリクヮは好きだからこそ、オマケが腑抜けた感じだと許せない…(´Д`)


けど、街で時々使ってる人を見ると、意外としっかりしてそうだったので、
ようやく購入!









結果、良かった!
生地もちゃんとしてて、チャームもちゃちな感じしないし、内容も良かったし。


はわー
満 足 ( ̄ω ̄)!!







…しかし、布の匂いがキツいので、しばらく陰干し(笑)

その後、使おうーっと!

No.554|お買い物Comment(0)Trackback()

卒研発表会

2011/02/02(Wed)00:35

こんばんは。






ゼミの冷蔵庫を見たら牛乳が余ってたので、ホットケーキを作りました。

そしたら、卵が余ったのでゼミ友が目玉焼きにしていたのですが、
完成品は白身が全然固まってなくて愕然としました…(´Д`)


いやはや、色んな人がいる…。














さてさて。
30、31日は卒研発表会でした。

一日目は口頭発表。
二日目はポスター発表でした。



口頭発表なんか、3分で発表しろとか言うし。
カップラーメンかΣ

一年の集大成を、3分なんかで何が分かるんだっつーの((ノ゚゚Д゚゚))!!



ポスター発表は前期と同じ形式でしたから、慣れたもんでした。

先生からのツッコミが痛かったけど…。








その後はゼミで飲み会。
3年が用意してくれました(*´v`*)




先生も、「奥さんは実家に帰った」とかどうこう言って、結構遅くまで飲んでいたようです。

院生の家まで行って二次会したらしいから、ウケる(笑)


今まで作った果実酒を消費せねばならず、いつもに比べて飲みました。
いやー、流石に2年物のお酒は美味いな!



あと、先生が焼酎を持ってきて下さって、みんなめっちゃ飲まされてました。

途中から隣のゼミの男友達が餌食にされてて、笑った笑った(o_ _。)ノ"☆

本当に口下手だなー(笑)





今回の飲みが、今までで一番楽しかったなー( ̄ω ̄)

あと1ヶ月半で卒業かぁ…。
寂しくなるなぁ…。









さて、
あとは卒論を出すだけです!
最後まで頑張ります!

No.553|大学Comment(0)Trackback()